マーチング活動を通じて「地域のまちづくり」に貢献
興学社は2013年から早稲田界隈のマーチング活動に賛同し、賛助会員として活動をおこなっています。
ここではマーチング活動について簡単に説明いたします。詳細はリンクをご覧ください。
全国に展開するマーチング活動
マーチング活動の起こりは2008年、東京湯島地区の印刷会社が共同で「湯島本郷マーチング委員会」を発足したことが始まりとなっています。その取り組みはその後、各地に普及していき、2012年には「一般社団法人マーチング委員会」が発足するなど加速的に広がっていきました。
2015年現在、各地の委員会の総数は55(2015年5月末時点)。その活動は地域の枠組みを超えて支持され、着実に各地に浸透していきています。
2015年夏にはインバウンドで来日する外国人向けに日本の魅力を紹介するフリーペーパー「inJapan(いんじゃぱん)」(※上記写真参照)を発刊。
地域ごとにとどまらず全国的に展開するような活動が出てくるなどその取組は大きな輪となってきています。
興学社でもこの取り組みに参加することで微力ながら「地域のまちづくり」、そして日本を盛り上げるべく考えております。
×一般社団法人 マーチング委員会 ウェブサイト